そうだ!家を買おう!

20代で家を建てる。職業教師でどれぐらいの家が建つのか。

スーモの無料相談 FP

今日は2時から1時間半程度FPの方とお金の相談をしました。

 

わたしは未成年の頃にクレジットカードの支払いを滞納してしまいCICに登録されています。

 

いわゆるブラックリストに載っている状態です。

 

その状態でも住宅ローンを組むことはできるかを相談しました。

 

結論から言うとローンを組むことができる!

しかし保有期限である平成30年10月以降にローンを組む方がおすすめらしい。

 

ローンを組むことが難しいと考えていた私にとって嬉しいお言葉でした。

 

そこからは詳しいお話を。

 

昨年度の年収460万円から考えるとローンは3200万円までに抑えたほうがいいこと。

 

諸経費は住宅+土地代の7%程度かかること。

土地+住宅の価格が3000万円なら諸経費は大体210万円になるらしい。

 

そして簡単なキャッシュフローを作成してもらいました。

3200万円のローンならなんとかやっていけるらしい。

でも、それはいまの社会が変わらないっていう前提の話しやでなーとか思いながら終了しました。

 

私にとってお金のことは無知なので、FPはありがたい存在だと思い、次に面談する日程を決め終了しました。